喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

ぶらり旅のススメ

見てくださってありがとうございます。  

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。  

 

どうも、おひやです。

商店街に行くときはいつもカメラを持参。気まぐれで出会う野良猫とか風景を撮るのが好きです。

 

 

今日のテーマは「商店街」について。じっくり語っていきたいと思います。

 

ぶらりする魅力とは

ぶらり途中下車の旅」という番組をしているのはご存じでしょうか?指定の鉄道線を出演されている芸能人の方が気ままに途中下車をして、下車した駅周辺をぶらりをするこの番組。普段見かけないようなお店や、専門店が多く出てくるので個人的には好きでよく観てしまいます。ぶらりの魅力はこの番組がよく表しているなぁと思います。

 

ズバリ、その魅力とは

自分の足で新たなお店を開拓できる楽しさがあることです。

 

 

私もですが、最近は口コミサイトやマップをみてランチのお店だったり、目的のお店に行ったりすることがほとんどだと思います。その方が効率がいいし、計画を立てやすいです。そして何より間違いがありません。初めて行く場所とか観光地など、滅多に行かない所は調べて行った方が楽しめると思います。

 

しかし、この方法。もしもネットに情報が載っていない場所があればそこには寄らないか、もしくは目もくれないということになりがちです。私は何故かその考えが嫌になることがありまして。

 

「なんでネットに振り回されなければいけないんだろう。もっと自分の足で

開拓してみたい!!」

 

と思ったので実際にやってみました。

場所はこのご時世なので地元の駅前の商店街です。

(こういう時に地方民は駅前にお店が少ないのでとても不利な気がします。)

 

地図も見ず、口コミサイトも見ません。自由気ままに、本能のままに。美味しい匂いがすればそのお店に寄ってみて、面白そうなお店があれば立ち寄ってみて。時間の許すかぎり探索をしてみました。

 

ぶらりしてみて思ったのが、まず地元の商店街だけど知らないお店、入ったことがないお店が多くあったことです。しかもそれが美味しいお店だったり、ハマるお店があったりして新たな発見が多くあったと実感しました。決して効率のいいものではなかったですが、地元の馴染みある場所で充実した1日が送れたのは私にとってはとても感動。

さらに準備中の新しいお店や新オープンのお店の情報などもぶらりしていくと分かってくるので、見つけたらまさに自分の足で得た情報という感じがしてとても嬉しい

 

「ネットに載ってない(だろう)情報、みんな知らないであろうことを

知ってやったぜ!!」的な?

 

自分って単純でアホだなと思いつつ、こういう嬉しさを分かってくれる人意外といるんじゃないかなぁと思っています。

ネット社会に反抗心を持っている人には是非やってみてほしいです。

 

いかがでしたでしょうか。

兎にも角にもやって頂きたいぶらり旅。自分の興味のあることに勝手に目が向くように人は作られています。自然と素敵な旅になるはず。慣れていけば感性が鍛えられているので、初めて行く街でやっても上手くいくと思いますよ。

 

今日はここまで。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。