喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

コーヒー飲みすぎると問題

見てくださってありがとうございます。  

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。  

 

 

どうも、おひやです。

休日にダラダラしすぎて昼寝をしてしまい、こんな時間の投稿に…。

ルーティーンは崩したくはないんですけどね。切り替えてきましょう。

 

今日のテーマは「コーヒー」です。

ある失敗談について、語らせて頂きます。

 

 

茶店巡りを満喫中に…

それは数年前、喫茶店巡りを1人で楽しんでいた時のこと。

当時、地方に住んでいた私はいい喫茶店の密集している東京に遊びに行くのが

楽しみとなっていました。

 

「せっかく東京に行くのだから、たくさん喫茶店を巡りたい!」

 

そう思った私はまるでテーマパークを効率的に回る計画を立てるように、

茶店の候補を挙げ、時間単位でルートを決めていきました。

 

そして喫茶店巡り当日。午前中に3件、午後に3件。

モーニングから始まり、ランチ、3時のおやつまで。すべて喫茶店に行き、

思う存分に堪能出来ました。それに対しては充分に満足しています。

しかし、問題が一つ。

 

茶店ごとにコーヒーを飲むべきだと私は考えていたので、ここまで計6杯飲んでいました。そうなってくると私の体調に変化がありました。

 

めちゃくちゃお腹が痛い!

 

 

お酒と同じように、コーヒーの飲みすぎによる耐性は人によって違うと思いますが、

私は明らかに短時間に飲みすぎました。すでに4杯目にはお腹が痛くなっていたのですが、騙し騙し気合いで飲んでいました。自分でもビックリ。

改めて喫茶店好きなんだなぁ、自分。と気づけて良かったのはよかったのですが。

 

カフェインの取りすぎによる腹痛は下痢に近い。とてもしんどい。

帰りの電車で悶え苦しみながら帰ったのを今でも覚えています……。

こうなるのを想定して喫茶店ナポリタンやホットケーキを食べ、お腹にカフェインが

直接襲ってこないようにしていたつもりなのですが。

(医学的根拠のない、私のオリジナル対策)

今回は量が量。ダメでしたねぇ。

 

好きなものもほどほどに。いい教訓になりました。

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんはコーヒーの飲みすぎによる体調不良にはくれぐれも気を付けて。

楽しんでカフェ巡りや喫茶店巡りを楽しんでほしいものです。

 

今日はここまで。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。