喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

時間が溶ける、動画沼の世界

見てくださってありがとうございます。

 

  喫茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。  

 

 

イヌとネコ、どっちが好き?と聞かれたらネコと即答するタイプ。

どうも、おひやです。

実家でネコを2匹飼っていまして、自分の好きに生きている様を見るのがほんとに

好きなんですよねぇ。

 

さて、今回は「時間が溶ける、動画沼の世界」について語ります。

※皆さん、想像はつくと思いますが温かい目で見守っといてくださいませ。

 

 

動画沼の恐ろしさ

私が思う最恐、それは動画が見れる奴らです!

現代において、無料で面白い動画がどんどん見られるようになってきました。

また月額料金を払うことで映画やオリジナルドラマまでも見放題に…。

 

世はまさに動画混沌時代ですよ!!

 

そんなに混沌としているのですから、私もハマるのはもう、仕方なし。

毎日の仕事終わりに寝るまでの2‐3時間、半分くらいを動画に浸食される日も

しばしば。動画沼に頭のてっぺんまでつかるのも、もう時間の問題です。

 

なぜ、そんなにハマってしまうのか。

個人的に分析しました。

 

①見たい映像を好きなだけ見ることが出来る

②疲れていてもぼーっと見てしまえること

 

この2点がやはり強いのかなぁーと。

 

まず、①。

見たい映像を見たいだけ。好きなタイミングで再開出来るのは人を動画沼

にハマらせる罠の一つですよ。今まではレンタル期限とかがありました。

「返さなければ」という責任感のもと、無理してみることもあり、後々のことを考えてやっぱり借りるのやめる、とかあったんですよ。

 

けど、それが今や、返さなくていいんですもん。

圧倒的楽しちゃってるんですよ!

そりゃあダラダラ見ちゃいますよ。便利になったのはいいけれど。

 

 

次に②。

これは実体験でもあるのですが、某動画配信アプリでは様々な長さの動画が

作られるようになりました。コミカルかつ見やすい動画。これも罠の一つです。

 

これは私の実体験なのですが、疲れていた仕事終わり、風呂に入ってベットに横たわると、おもむろに携帯をいじり始めて、某動画アプリへ。

気づいたらそのまま数時間が経過。寝落ちまでしていたので起きたのは次の日の朝。

 

皆さんもこんな経験一度はあるでしょう。

携帯開く→某動画アプリ→寝落ち。私はこの流れるような 動きを

某動画アプリによる3連コンボ!!

と、思っています。何度K・Oを食らったことか、、、。

 

ほとんどが頭を使わなくて見られるのですから、それは眠くもなりますよね。

たまに見るのはいい薬ですが、中毒になるのは明らかによろしくない。

ただ、頭で分かっていてもついつい見てしまう、ほんとに恐ろしい。

 

まとめます。

動画アプリやサイトはその圧倒的便利さ、手軽さで人気を博しているのは確か。

しかし、それらが動画沼にハマる原因となっているとも言えると思います。

ここでほどほどに楽しむためにも、身につけたい自制の心。

 

皆さんもくれぐれも動画沼にドップリ浸かって、身を滅ぼす結果にならないことを

祈っています。

 

(私もなかなかにハマりそうなので、対策方法実践しているいらっしゃいましたら

是非、教えて頂きたいです。)

 

いかかがでしたか?

ちなみに私はゲーム実況が好きで、長めの動画が多いのでついつい見てしまいます。

もうすでに動画沼で死んでしまう予備軍ですね。(笑)

精進します、、、、。

 

 

今日はここまで。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。