喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

ブレない、凪のような心

見てくださってありがとうございます。  

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。  

 

 

どうも、おひやです。

最近注目しているのは、楽天スーパーセールで買いたい物の物色です。

9月はまとめ買いのいいタイミング。

もれなくいきたいところ。買いすぎには注意せねば。

 

 

さて、今日は私が継続について、経験をもとに勝手に語りたいと思います。

 

正直申しますと、私は継続は得意な方ではありません。

理由は簡単。めんどくさい、これにつきます。

 

継続は誰でも出来るかもしれない…

けれど、目標達成または生涯続くかといえば、それは一握りの人間だと

私は思っています。それだけ明確で、難しい、継続という行為。

 

なぜ出来ないのか、皆さんは原因はなんだと思いますか?

 

私は、気持ちがブレるからだと思っています。

 

気持ちがブレるとは、日々の生活での喜怒哀楽が起こった時に、

気持ちが変化することを自分なりに表現してみました。

(書かれている本があれば、お手数かけますが教えて頂きたいです。)

 

喜怒哀楽とはあって当然。

もちろん無くてはならないものです。

けれど、それが少なければ継続はしやすいと考えています。

 

その理由は、私の経験です。

私はかつて「毎日日記を書く」というのを継続しようとしていました。

 

毎日、簡単にしたことをまとめる。

ただそれだけですが、3日と持ちませんでした。

 

なぜだろう、当時は疑問に思っていたのですが、今は何となく腑に落ちています。

 

それは、自分が日記を書くのを「今日はいいか」と思う時、どんな状態であったか、

気づいたからです。

落ち込んだ日、疲れてネガティブな気持ちになっている時や

いいことがあって嬉しい時など気持ちが大きく偏っている時だと分かりました。

 

凪のように淡々と。これが継続の極意と学んだのでした。

もちろん万人には当てはまらないと思いますが、、、。

 

いざ、実践してみよう!と、現在は「毎日ブログを書く」に挑戦しています。

 

履歴で分かると思いますが、一度失敗しています。(笑)

そこでは見事に仕事でのミスがあり、相当落ち込んでいた時でした。

めっちゃ気持ちがブレブレで、気づいたら寝ていました。

 

分かっているけど、難しい。。。

 

これからも苦しむことでしょう。けれど淡々と行う為、ご飯を食べるように

習慣にする、気持ちをすぐにブレない方法か、凪のような心に切り替えられる

方法を独自に見つけていきたいと思います。

 

色々そういう本があると思いますが、おすすめあれば教えて頂きたいです。

 

結局は自分に合うように調整しなければいけないと思いますが。

参考にする、マネ出来ることはするのはサクサク成長の鉄則だと思っています。

 

頑張ろう、私。

何事も継続出来るようになりたい、今日はそんな独り言回でした。

 

 

今日はここまで。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。