喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

消化にいい、手頃なあれ。

見てくださってありがとうございます。  

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。  

 

 

どうも、おひやです。今回は私の私生活がどんな感じか、

勝手に語ってしまいましょう。

 

一言で言うならば、「豆と菌だらけ生活」です。

 

今回は「豆」に絞って話します。

 

学生時代、運動部だった私は当時、とてもたくさんご飯を食べていました。

肉、魚、野菜、果物、、、

ありとあらゆる栄養を吸収しては血肉にし、日々の疲れを回復させなければ

倒れてしまう過酷な環境。

朝6時から試合の日は夜11時まで残って、明日からまた6時の朝練へ

という日もザラでした。

 

つまり、学生時代のたくさん食べた=必要な量

だったことが分かります。実際私は食べても食べても現状維持がせいぜいでした。

ほんと、タイムスリップとかしたら迷わず文化部に入ります。(笑)

 

時を戻します。

 

さて、社会人になった私です。8時間労働+1時間休憩、残業少々

このような業務内容で日々働いております。

 

普通になるのでしょうか…わかりませんが。

学生時代と比べても消費カロリーが桁違いです。

 

絶対的に社会人の方が食べなくてもいい!

 

私はそう感じました。そうか、食べすぎだから太るのか…と。

もちろん、社会人の方が受ける、精神的、肉体的疲労は確かに十二分にある!

と私も思っております。そのストレスを癒すため、食べる。

その気持ちは痛いほど分かります…しかし!

 

もう体が処理できていないのは事実。年を感じます。

 

もう若くないのです、悲しい限り。

 

そこで私は考えました。腹にたまるが消化は良く、ついでに安価なものはないかと。

 

そこであのお方の存在に気づきました。

長年の日本の健康を支えてきた

 

大豆製品(様)に!!!!

 

このお方、ほんとに優秀。

豆腐、納豆はものにもよりますが、100~200円の間で購入可能。

日持ちもなかなかするという優れもの!

 

極めつけは豆乳!!!

 

豆乳の素晴らしさについてはこの記事を読んだ人、全員知って帰ってください。

 

まず、冷暗所ならば常温で数か月日持ち可能!

牛乳に近い飲料でストックが可能なところには涙が出そうでした。

めんどくさがりなので。

 

次に、イソフラボンをはじめとする栄養がしっかり摂れる!

私、おひやは男ではありますが、肌が重要と思っている人間なので

イソフラボンを飲んで簡単に摂取できるのは大切です。

 

実際体感ですが、朝にコップ一杯飲むだけで肌がよくなった気がします。

(個人差があるので効果は保証しません)

ほんとにありがたい( ノД`)シクシク…

 

 

ということで、一週間の買い物をした時に、私の買い物かごを覗き込むと

豆腐(2丁くらい)、納豆(3パックくらい)、豆乳(安ければ上限まで買う)

といった調子で、買い物かごの3割以上を占める主要商品となったわけであります。

 

消費カロリーを抑え、手頃で消化のいいものを選んだ結果です。

おかげさまで毎日豆腐or納豆生活。

幸い、まだ嫌いになってはいません。

食費も少なくなってたまの贅沢がより一層楽しくなりました。

 

皆さんも、ほどほどに大豆と付き合って人生楽しみましょう。

 

それでは、今日はここまで。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。