喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

ポイント支払いというプチ贅沢

見てくださってありがとうございます。

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。

 

どうも、おひやです。

今日も残暑が厳しくて、正直やってられません。

汗が止まらないなぁと思っていたら、急に出なくなって。

熱中症と不安になりました。幸い倒れるとかなかったんですけど。

皆さんもお気をつけて。しっかり飲食店で出る私(おひや)、

しっかり飲んでくださいね。

 

 

さて、今回はポイント支払いについて。

 

私は最近、ポイント支払いでプチ贅沢をするのにハマっています。

ポイント支払い、それは楽天docomo、LINE等々

様々な会社が出しているポイント制度をうまーく利用して

ポイントのみで支払いを済ませるという方法である。

 

私が主に利用するときはこの2点が多いです。

 

・仕事終わり、ミスとかあって落ち込んでいる気分転換に、

 近くのコンビニに行ってスイーツ買って帰る時。

 

・今日は自炊がめんどくさいから、近くのファーストフード店で

 済ましてしまおうか、という時。

 

皆さんにも少し共感頂けたらありがたいです。(笑)

 

 

普段はどちらも割高感があって、私にとってはなかなか行かない場所なのですが

「ポイントでお金使わないし、いいだろう」

という発想になるため、ついつい行ってしまうのです。

 

このついつい、はほんとに自分でも怖いのですが、そこで私は無駄遣いをしないようにある自分ルールを設けました。それは。。。

 

「ポイント支払いができない場合、プチ贅沢は出来ない」

 

というものです。簡単だけれど、自分でそう決めることで常に割高商品を買う沼から

一定距離を置くようにしています。

 

しかし、この影響が思わぬところでいい方向にいったと思うことがありました。

「ポイントがないから買えない→

もっとポイントを集めるにはどうしたらいいか」

 

人とはなんと欲深い生物なのでしょうか、、

逆転の発想でポイントを獲得出来る方法を考えるようになりました。

(各ポイント提供をしている会社の術中にハマっている気がします。)

 

それでもこのルールを決める前よりは効率よくポイントをためることが出来るように

なりました。

 

ポイントが増えた影響で私の贅沢してもいい上限も上がり、贅沢が「浪費になる」と

いう不安が少しは解消されたかなと感じています。

 

ポイントが欲しいがために買いすぎる、節約しすぎて苦しくなる、この両極の中を

いい塩梅でこれからも進んでいこうと思いました。

 

今日はここまで。

最後までみて頂きありがとうございました。

皆さんもポイント支払いでプチ贅沢してみてくださいね!!