喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

ブログ初めて1カ月。ぶっちゃけ感想

見てくださってありがとうございます。  

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。  

 

 

基本めんどくさいと思ってしまう性格なので、3日坊主になりがち。

どうも、おひやです。

 

今日のテーマは「ブログ初めて1カ月の感想」。自由にぶっちゃけたいと思います。

 

まずはネガティブな感想から。

 

意外と上達した感じがしない

毎日書いていたら少しずつ勝手に上手くなっていくのかな、と思っていました。

結果として、上手くなっていると実感は出来ませんでした

ただ漠然と書いててもしょうがないこと、自分の記事のどこが美しくないのか考えるようになったのはいい傾向なのかなと思います。

 

毎日書くのしんどい

ほぼ毎日1投稿を目指して、少ない文章量でもいいから書いてみようと思った1カ月。

個人的にはとてもしんどかったです。仕事終わりに記事を書く習慣なんて元々ないですから、当たり前といえば当たり前だけども。

しかも意外と文章を書くのは時間がかかるなぁと思いました。1000字くらいの記事しか書いていないのに毎日大体1時間強かかっていました。大変さを知ることが出来たのはいい経験出来たなって思いたいです。

 

次はポジティブな感想。

 

思ったよりもみんな見てくれる

正直、自分のブログなんか見てくれる人いるのかなと思っていたのですが、さすが情報社会。平等かは分かりませんが、人の目に留まるチャンスは一応あるのだなと実感してモチベーションの維持につながりました。

SNSよりも敷居を高く感じていたのでこの気づきは自分にとっては大きいものでした。

 

続けて書くことが習慣になった

何よりもこれが自分にとっては大きな収穫です。

ただでさえめんどうなことはしたくないタイプなのに日々何書こうかとか、どうやって文章を組み立てようか考えていくのが楽しく感じられたのはよかったと思います。

まあ、先に書いた通りにしんどい時もありました。けど歯磨きを忘れるような、気持ちの悪さが出てきてしまって。習慣になってるなぁと思いました。

このままコツコツやりつつ、文章力を上げていきたいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

まだまだブログ初心者ですが、読んでて面白い文章、スゥーっと読み切れる文章が私の理想とするところ。応援していただけると嬉しいです!

 

今日はここまで。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。