喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

時間を掛けるものは大切なものがいい。

見てくださってありがとうございます。  

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。

 

 

どうも、最近Youtubeをダラダラ見てしまい、時間を浪費している

罪悪感を少し楽しみながら生きている、おひやです。 

 

好きなジャンルはゲーム実況。手軽にゲームしている感を味わえるし、

ゲームの上手い方が面白可笑しくゲームをサクサク進めていく様は

まるでアニメを見ているよう。それゆえにいつまでも見てしまう沼の

ようなコンテンツだと思っています。

 

見すぎるのは流石に時間を上手く使えていないと思うのですが、

最早依存の域に達している私は抜け出すのが毎回一苦労です。。

 

さて、今回はせっかくなのでこの流れから、時間の使い方、について語りたい

と思います。

 

色々な本に、時間とは

お金のごとく貴重で大切なもの

人がみな平等に与えられているもの

 

と、ほぼ同義なことが書かれています。

 

私もこの考えには賛成です。

人間は死ぬというのは現代でも覆らない、将来必ず起こる事実。

そのため皆さんの今日、この瞬間はもう二度ループして楽しむことは出来ません。

 

さらに社会人が自由に行動出来る時間など、一日のほんの数時間が限度です。

有意義に使っていきたいところ。しかし、実際に満足な時間の使い方が出来ている

人はほとんどいないと思います。

 

出来ない理由としては、疲れていてやりたいことをやるまでに時間がかかったり、

何となくぼーっと過ごしてして気づいたら寝てしまっていたり、など。

何もしないで時間が過ぎていて、後悔するのは私も経験したので

あるあるだと思います。

 

こういう後悔を出来るだけ減らしていきたいと思った私は、

個人的にMyルールを作ることにしました。

それは、「優先順位を決めて、時間を使う」です。

 

至極、当たり前。やりたいことが複数あれば、その分の配分を決めるのです。

 

将来はこういうことをしたいと明確な目標があるのなら、是非そのために

ほかの時間を割いて勉強をした方がいいですし、特になければもっとダラダラしても

いいのかもしれません。

 

とにかく時間は有限、この意識を持つだけで前とは少し、時間の使い方が

自分のためになることに使えているような気がします。

 

もちろんYoutubeを見ることが悪いとは思いません。

ただ今後はダラダラ見るのはやめたいところ。

少しずつ、無理なく変えていきたいです。

 

時間の使い方について取り留めもなく語らせて頂きました。

もう少し文章力が欲しいと自覚しつつ、時間をもっと多くとって勉強すること

の一つにしようと思います。優先順位をつけないとしたいことが出来ないほど、

現代は忙しないんだなとひしひしと感じます。

 

今日はここまで。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。