喫茶店のカウンターから

喫茶店で出てくるお冷のような、ついつい飲んでしまうブログをめざして。

愛すべき爆弾男。

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

見てくださってありがとうございます。  

 

茶店のカウンターから今日も自分の思っていることをぽつぽつと

話せていければ と思います。  

 

私は物心ついた時からしている唯一無二のゲームがあります。

それはタイトルにもなっている、

ボンバーマンです。

 

↑正確には上の画像にある、スーパーファミコン世代の

ボンバーマン5」をずっとやっていました。

 

ボンバーマンを知らない方に向けて簡単に説明しますと、

ボンバーマンとは自分または相手が繰り出してゆく爆弾の爆発をかいくぐりながら、

いかに、最後まで生き残れるかを争う対戦型ゲームです。

 

爆弾を置き、相手を追い詰めて倒す。というのが基本中の基本なのですが、

これがまぁ当時の私には難しかった。

 

色々な読み合いの中で、置く以外にも爆弾を蹴れたり、投げたり。爆弾も

ほかの爆弾の爆発に対して誘発したりと。

 

とにかくマップ内を冷静かつ正確に移動しなければならないんです。

しかもそのマップは上下左右のみの格子状。

 

爆弾の位置、爆発範囲から敵の位置まで様々な要素を考慮して

戦わなければなりません。

 

自分の退路もしっかり確保しなければ自滅。何もしなければ敵に責められるのみ。

とにかく頭を使って、けん制して。相手のスキをついて責める!

 

さながら将棋やチェスのような頭脳戦。スポーツのような流れの読み合いをしながら日々友達と対戦していたのを昨日のように覚えています。

 

その中でもダントツ弱かったです。私。

 

すぐ焦っちゃうんですよね。

 

ボンバーマンは冷静な奴が強い。すぐ近くに相手や爆弾があっても騒がない、

動じない。この精神力が必要です。だから何回やっても一緒に遊んでた友達に勝ち越すのは10戦中2,3度。向いてないゲームだなとは自分でも思っています。

特に私が取り乱し、見ただけで自滅してしまうのはアイテムの中に存在する。ドクロ💀

 

本当にアイツが嫌いでした……

 

そのアイテムをとると自分のキャラが爆弾を常に落とすようになったり、めちゃくちゃ足が速くなったり、透明になったりとプレイヤーにとってほぼ悪い影響を及ぼすんですが、そいつの最大の嫌いポイントそれは…

 

その効果をほかのプレイヤーになすりつけることが出来ることなんです( ノД`)シクシク…

 

ゲームに慣れてくればドクロがついてても何とかなる時もあります…

しかし、私は嫌だったんです。切実に。

 

無理に自分に向かってくる相手を避けようとするので自滅が多発。

自分についても上手くドクロ効果に対処できずに自滅。本能が嫌がってました。

ただのゲームなのに、です。

 

その弱点が友達にバレ始めて以降、意識的につけてくる友達が出始め、さらに自分の

勝率は下がっていくのでした……。

 

皆さんもボンバーマンのゲームでドクロを見たら要注意☆

爆弾では破壊できないので、蹴ったor投げた爆弾で是非消滅させましょう💛

 

そうは言っても、ボンバーマンは全然飽きの来ないゲームだと私は思っています。

 

頭を使って考えて、動きを読んで仕掛けていく。それが決まった時の達成感は

今までやってきたゲームの中ではダントツに大きいものがありました。

 

はぁ、あのわちゃわちゃと楽しみながら考えてた学生時代に戻りたい。。

これを機にオンラインボンバーマン会でも企画しましょうか。

 

そう考えながら今日は終わりにしようと思います。

気になる方はYoutubeとかにボンバーマンのゲーム実況挙げてる方多数

いらっしゃるので見てみてください。このゲームを好きになって頂ければ幸いです。

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました!